7月 072010
 

伊豆界隈にお住まいの方や、埼玉県・千葉県などにお住まいの方は
ご存知だと思いますが、伊豆急ケーブルネットワークが運営している

「IKC いるかチャンネル」

の撮影がありました!

今回は「いい伊豆みつけた」という番組の中で、
稲取温泉観光合同会社の着地型ツアー

「シェルクリーニング&アート」

のツアーを取り上げてもらいました☆

浜辺で撮影♪

 

シェルクリーニング&アート考案者でもあり、達人の
「ちー坊」こと鈴木さんによって、ツアーの内容が進められました♪

体験されたモデルさんも短い時間でしたけど
とても楽しまれてましたよ!

削る作業、楽しそうです☆

 

撮影スタッフの人達も興味津々♪

 

浜辺で潮風を感じながら癒しの時間を撮影してもらいました!

こちらの放送は、8月4日から
●デジタル放送は121ch
●アナログ放送は5ch

で放送されます!
時間などはまた後日アップしますね☆

伊豆の人はもちろん、埼玉県や千葉県にお住まいの方でも
見られる情報番組ですので、是非チェックしてみてください♪

今年の夏は、伊豆稲取で是非色々な体験をしに来てはいかがですか?

シェルクリーニング&アートツアーの体験ブログ
http://experience.inatorionsen.com/?cat=39

稲取温泉の着地型ツアー
http://experience.inatorionsen.com/

お問い合わせ
稲取温泉観光合同会社
TEL:0557-95-1157

待ってるよ~

7月 052010
 

稲取では、毎年7月13日から5日間連続して地祭りが行われます!

この時は稲取中の若い衆をはじめ、男性陣が一日中御輿を担ぎ
ねりを叩き、稲取内を回ります。

観光向けではなく、本当の地元の祭りなので
あまりウェルカムな雰囲気ではないですが、
この時に稲取を訪れると各所でねりや御輿が出回っているのが
見られると思いますよ☆

この地祭りでは
●あかっぱら(どんつくでも出たお面さん)
●馬鹿ばやし(今度上海万博に出場します!)
●三番叟

も見られます!

今日はこの中でも先日練習風景を見させてもらった三番叟をご紹介します☆

今年の当番町は「東区」。
稲取は 西区・東区・田町区・入谷・水下区 の4つの区に分かれていて
地祭りになると毎年当番町(区)が変わります。

当番町の地区の小学生は毎年稲取八幡神社に奉納される
「三番叟」を担います。

三番叟の練習をしているという東の公民館へ行ってみると…

既に始まってた!!

教え手は知り合いの方々でしたが、子供達に教える表情や
素振りの真剣さは今まで見た事のない様子でした!

あまりにも真剣(というかまじめすぎて?)公民館へ入っても
誰だか分からない人もいました(笑)

子供達は小学校3年生と6年生だけで、

●千歳(舞い手)
●翁(舞い手)
●三番叟(舞い手)
●鼓
●太鼓

を練習します。
笛と拍子は大人が担います。

「翁」の舞いを教えてます。

傍らでは個人指導。

笛と鼓に合わせて三番叟が練習。

6年生が三番叟や翁、鼓などを練習しているなか、
ひょっこり3年生も!

この2ショットがとってもカワイイ♪

大きな声で口上を述べ、何だか感動してしまいます。

そして一旦休憩。。
子供達は今までの真剣な表情から一気に子供本来の顔に変わります。

休憩中はボールで遊ぶのが息抜きになるよう。

大人達の表情も和らぎ、緊張がほぐれる瞬間です。
そして休憩を終え、次は実際にお面を付けての練習!

よいしょっ

千歳がてててっとお面の入った箱を持ってきます。
箱がこの子に対してやたら大きいので、可愛さ倍増です♥

面を付けると一気に迫力が!

まずは翁がお面を付け、舞います。
このお面、口元が動くようになっていて舞いながら
声を出しやすくなっているようですね。

三番叟、カッコいい!

黒面とも呼ばれる、三番叟もお面を付けました。
迫力ありますね~!!

そしてキレのある舞いで、お面を付けると子供じゃないような
とても大人びた感じがします。

この様な感じで毎日約2時間、
40日間も休みなく練習するのです!

地域の大人が地域の子供に伝承していく三番叟は、
江戸時代から続く町の無形民俗芸能に指定されています。

この三番叟に出られる子供はある意味、貴重な体験ができて
うらやましいですよね!

この様な文化を稲取では今でも継承されているという事が
とてもステキなんです!!

14日まであと9日。。

本番は稲取八幡神社にて午前10時30分頃から奉納が始まります!
楽しみですね☆

そして更にステキなのが、

練習の終わりにはきちんと挨拶!

大人と子供、ちゃんと正座をして「ありがとうございました」の
あいさつをかわします。

なんだか「武」の心というか、上手く言えないですが
とても清々しい気持にさせられます!

そして、、、

蜘蛛の子を散らしたように(笑)

一気に走り出す子供達でした(笑)

6月 302010
 

「さんが」という郷土料理があるのはご存知でしょうか?
アジやイワシなどに味噌やネギなどを混ぜて粘り気が
出るまで叩いた物を一般に「なめろう」と言います。

この「なめろう」を焼いたものが「さんが」と言って、
もしかすると千葉県などの郷土料理だと思っている方も
多いと思いますが、実は稲取でも昔から家庭のおかずに出る
れっきとした稲取の郷土料理なんです!

この稲取の郷土料理「さんが」を稲取の食堂で作って
「稲取のB級グルメ」として売り出そう!

という活動が始まりました!

みんな「さんが」について真剣です。

 

まずは、このさんがに対し「稲取さんが」というネーミングにしましょう!
と言う事に決定しました。

「稲取さんが」には大きな野望を託していて
B級グルメの「B1グランプリ」等に参加したり、
稲取でも「B1グランプリ」を開催したい!!

と稲取食堂組合の仲間で話題になっています☆

話題も盛り上がって来たところに、いよいよ「稲取さんが」の
試食会が始まりました!

全部で4種類の稲取さんが

 

まずは通常の「稲取焼きさんが」

これこそ懐かしの稲取の味!

 

次は「稲取揚げさんが」

見た目はさつま揚げ見たいです☆

 

そして「稲取ふわふわさんが」

中に隠しダネが入ってます♪

私個人的にはこれが一番スキです♥

この3種類に加え、「なめろう」こと「稲取生さんが」

魚の味がもろに!

この4種類の稲取さんがに3種類のタレが付いてきました。

しょうゆとソース(ちょっと変わってます)とキンメの煮付けタレ+わさび

 

これらに各稲取さんがを回し付け試食。。。

それぞれに、それぞれのタレが合う!
東伊豆町長も一緒でしたが、ソースの評判が良かったですね。

そして、私達がモグモグ試食する中、食堂組合の皆さんは
稲取さんがをどのように製造するかとか魚の仕入れの事、
価格の事等など色々な事を相談し、是非とも稲取の「B級グルメ」として
形にしよう!と策を練っていました。

味のプロ集団って感じでした☆

この「稲取さんが」プロジェクトは現在進行形ですので、
また動きが出たらご報告したいと思います!

早く皆さんに稲取さんがを味わって頂きたいですね~☆

6月 142010
 

稲取の地祭りが来月始まります。
稲取には

西町・東町・田町・入谷・水下

と5つの区域に分かれていて、
7月の上旬すぎ頃に各町ごとに若衆が中心となって
ねりを一日中叩いて各町を回ったりします。

西町の若衆

 

約一週間位この祭りは続くのですが、
その間の稲取の若衆はずっと祭り漬け!
仕事はもちろん休みですし、中には家に帰らないとか…

そんな中、田町の若衆にだけ受け継がれている
「馬鹿ばやし」
という踊りがあるのですが、この踊りは祭りの時にしか見られない
貴重な踊りで、無言踊りともいわれている踊りです。

お祭りの時は町中の色んなところで馬鹿ばやしを披露してくれます。

夜の馬鹿ばやし

 

ストリートダンスですね~!
ですがこの馬鹿ばやしはなんと無形文化財にもなっている
大変貴重な踊りなんですよ!

そして、先日稲取の方の結婚式に呼ばれて、
改めて稲取の素晴らしさを実感致しました。

結婚式でも!

 

結婚式でも新郎さんの仲間内で馬鹿ばやしを踊られていました!
この世代の馬鹿ばやしはとても好評だったという事もあり
本当に目を引きつけられる踊りでした。

実はさらにすごい事が…

現在中国で開催されている「上海万博」に、
静岡県の代表と言う事で、この馬鹿ばやしが出場することになりました!

8月20日に上海万博のステージでこの「馬鹿ばやし」を
世界に披露してきます☆

5月 092010
 

今日は「お釈迦様の誕生日」ということで、
稲取では昔からお稚児さんと言ってお祝いをしています!

お釈迦様のお誕生日をどうやってお祝いするかと言うと・・・

わぉ!行列!!

 

小学校2年生くらいまでの子供達で衣装に着替え
行列をなしてあるものを引っ張って行きます。
そのあるものとは…

ぞうさん!!

 

このぞうさんを子供達で(…といってもほぼ大人の人が押してますが…)
引っ張って、稲取文化公園へ。

お母さんにてを引かれて行きます。

その後は、文化公園の中にある「雛の館」にて稲取中のお坊さんたちが
子供たちとお釈迦様のお誕生日を祝うとか…。

この話は付き添いで来ていたおばあちゃんに
「お稚児さんってどんなイベントなんですか?」
と尋ねたところ、上の様な答えが返って来ました。

なんでも、お坊さんが自分の檀家さんの子供にお願いして
お稚児さんをやってもらうのだそうですよ。

このおばあちゃん曰く、中に付き添いで入った事が無いため
ぞうさんを引っ張った後はどういった事をしているかは
分からないとの事…。

気になりますね~、お稚児さん!

5月 092010
 

先日稲取の企業が、大学3年生や来年の就職活動されている
学生さん達に声をかけて、合同企業説明会を行いました!

なんと長蛇の列!

 

東伊豆町の役場の会議室で行いましたが
廊下はリクルートスーツに身を包んだ学生さんでいっぱいに!!

こんな光景初めて見ました(笑)

その後は、稲取に関しての説明や企業のお話を学生さんにしました♪

入学式のようです☆

 

久しぶりに、若い真剣なまなざしを見たような…

いやいや、こんな頃が自分にもあったと?懐かしく思いました♪
多くの学生さんが稲取の企業に就職希望を出してくれる事を
楽しみに待っています!

観光サービス業、楽しいですよ☆
一緒に稲取をPRしませんか~?

4月 082010
 

という事で!

本日は朝からホテル浜の湯http://www.izu-hamanoyu.co.jp/にて
新人研修の一環として、稲取ドリルを使った講習をしてきました!

稲取の基本知識から、稲取の歴史や史跡・観光スポットの話、
地元のレアな情報などをフレッシュマンの皆さんに。

真剣なんです!

 

事前に稲取ドリルを渡しておいたので、皆さん予習済み!
質問なども飛び交い、とてもスムーズな講習でした☆

その後は、先日行った稲取検定で合格者と100点を獲得された方が
いましたので、表彰式も行いました!

羨望のまなざしで拍手を送られてました!

 

ちなみに浜の湯ホテルさんの100点取得者は…

海の雰囲気漂う良い男!

浜の湯ホテル、フロントマン・小川徹さん!
100点満点獲得者です☆稲取の事は彼に何でも聞いて下さいね♪

その他、90点以上の高得点獲得者さんです!

稲取コンシェルジュが3名生まれました~☆

 

フレッシュマンの方々も先輩を目指してどんどん稲取色の知識を深めて
頂きたいですね☆

仲良し5人組♪

 

みんな頑張れ!

3月 272010
 

 

これはオイシイ情報です!

 

さぁ、現在就職活動中の大学生・専門学生・高校生の皆さま!
稲取温泉は23年度の雇用として、

「東伊豆町合同企業説明会」

を実施します!
宿泊・サービス業志望の方は大・大・大チャンス!!

1泊2日の体験型の合同企業説明会で、
稲取温泉の各宿泊施設や、地元テレビ局などの企業説明を受けつつ
各企業を回るスタンプラリーなども参加できます♪

し・か・も…

商品は「ペア宿泊招待券」!!

太っ腹です、稲取温泉(笑)
詳細は以下の通りです

*****************************

日次:2010年5月5日(水)
会場:静岡県東伊豆町役場1階大会議室
時間:13:00~17:00(受付12:00~)
~翌日~
日次:2010年5月6日(木)
各参加事業所にて個別見学会を実施!
時間:第1回10:00~
第2回12:00~

お問い合わせ
東伊豆町商工会 労務担当(遠藤・鈴木)
tel:0557-95-2167

参加希望者は事前に東伊豆町商工会HPからお申込みください!
http://www.jibasan.info/
どうやらお申込みはメールだそうですよ。
*****************************

各企業の詳細です。

3月 142010
 

はい、この時期は山が燃えるのです!

え?どこの山かって?

それは、稲取の三筋山が燃えるのです!!天城ではありませんよ(笑)

普段の三筋山(細野高原)はこんな感じです…

ふかふかな感じ♪

この写真はちょっと青々していて初秋の頃です。
そして山焼きとなると…

焦げてます!

 

比較対象にしては写真の時期が違いますが…
少しずつ燃やしているようですが、
間近で見るとものすごい迫力なんですよ!!

ちなみに全体的にみると…

こんな感じです。

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
炎がライン上になって燃えています。
ちゃんと計算されているんですね~!

ちなみにこの全体的な写真を撮った場所は、
「浅間山」と呼ばれる小さな神社があるところから撮りました。

先客もいましたよー!

 

私の背丈ほどの鳥居の小さな小さな神社。
ここからだと、三筋山全体が見渡せるのです!

この山焼きは年に一度今の時期でお天気を見計らいながら1日がかりで行います。
地元の消防団や、稲取の4つの区の方々など、
その他大勢の人達が一団となり安全に行うのです☆
しかもこの準備って、秋から防火帯を作るなど
長い期間をかけて毎年行われる、一種の一大プロジェクトですよね!

山焼きを行う理由としては、
現在でも稲取の農家さんなどが萱を使用するという事で
ここにある萱場を守る…というか、害虫の駆除や周りの木々などが
入って来ないようにするためなのだそうですよ!
つまり、山焼きをする事によって毎年良い萱が取れるっていう事ですかね??

最近は生体系の維持(蛇が増えないように、とか…)という意味もあるそうですし、
山焼きのおかげで、春には山菜がたくさん採れるようになるそうです!

毎年4月の後半ごろには、ここで山菜狩りのイベントなども行われる予定ですし、
山焼きは稲取の生活にとって必要不可欠なんですね~。

山菜狩り、早く行きたいです♪

2月 082010
 

最近良く旅館組合の駐車場のお店さん紹介をしていましたが、
今日もそれとなくフラ~っとネタ探しに出かけたところ、
こんなものが展示されていました…!!!

あの祭りの小神輿!!(笑)

 

どんつく祭りの小神輿!!!!!!

これは、毎年6月の第一週の火曜日と水曜日に行われる、

「天下の奇祭どんつくまつり」

のお神輿で、このサイズは地元のコンパニオンさんや、
女性のお客様に担いでもらう用の神輿なんです。

※ちなみに今年も6月の1日2日とどんつく祭りを開催いたしますので
皆さまのお越しをお待ちしております!

というわけで、旅館組合の駐車場で写真を撮り終えた後
今日はそのまま海の方へ向かってみました。

海の方には何があるかっていうと、
駐車場があります(笑)

この駐車場は、雛のつるし飾りの時期にオープンする
大きな駐車場なのですが、この中にもお土産屋さんがありました!

みかんとかもいっぱい売ってる!

 

立派なプレハブ小屋につるし飾りのお土産や、お菓子
みかん類なども売ってました~☆

他には見ないようなお菓子も…?

 

甘~いポンカン!

 

今が旬?のデコポンやイチゴも!

 

まぁとにかく柑橘類や果物などは、その時にあるものしか無い、
といった感じでしたね!
味噌汁に入れるとトロトロになってすんごい風味を出す「ふのり」
なんかも売ってました!(←これ、稲取特産なのでは??)

駐車場もなかなか侮れないですね~。。。

そして事務所へ帰る帰り道に郵便局の派出所へ寄り道♪

以前は雛のつるし飾り記念切手を販売しているだけだったのですが
なんと今度は小包の手配も始めたそうです!

はるみオレンジはあと4箱のみ!急げ~!!

 

はっさくもありますよ♪

 

そして驚きの安さを発揮しているのが、こちら…

これは見本なので色や鮮度は実際もっと良いですからね!

これだけ入って

はい!どうでしょう?

この値段!!

業者も泣いている、と局員さんが言っていました。
稲取郵便局、頑張ったようです!

ということで、郵便局派出所は3月31日まで温泉場に出ているそうです
なのでお気軽に発送できますからね♪

そして事務所前。。。
こんなかわいらしい色のお店も出店していました!

大きなおうちのお庭の中なんですね。

 

事務所の目の前のおうち、とてもお庭が広くて
その中に小屋を持ってきてつるし飾りを販売しています☆

ミニお雛様!

 

いやぁ。。。

色々見ましたけど、そのお店によって売っているものが違うんですね。
だから面白いですよ~♪
つるし飾りってほとんどが手作りだから、
作るものも、値段もそれぞれに違いが出るんですね☆

温泉場リポートでした☆