4月 212011
 

5月21日~22日に

静岡の袋井市にあるエコパスタジアムにて

がんばろう! 日本 「東日本大震災復興支援」
日本のうまいもん再発見! これぞB級ご当地グルメだ
2011 B級グルメスタジアム in エコパ

が開催されます!!

参加団体34団体ビッグなイベント

こちらのイベントに稲取も

稲取さんが

をメインに参加することが決定しました!!

稲取さんがとは

地場のお魚を叩いてハンバーグの様にし

一度蒸して焼いた

お魚ハンバーグの様なもので

稲取では昔から家庭で作られた

お袋の味・・・いわゆる郷土料理なんですね☆

今日はその仕込みの為

稲取食堂組合の皆でさんが作りをしています!

各工程で担当が分かれて作業にいそしみます。
蒸す前のさんがは、実はなめろうにもなるんですよ!

蒸しあがった物は冷まして

当日のB級グルメ大会まで保存しておきます。

今回使用したのは、

同じ東伊豆町内にある北川漁港で揚がった

ブリ・ワラサを使用しています!

ちなみに、こんがりと焼いたさんががこんな感じです☆

稲取さんがは肉チャーハンに続く稲取のB級グルメとして

稲取内の飲食店にて食べる事も出来ます!
加盟店は以下になります・・・

・向山カレーハウス
・手打ちそば誇宇耶
・山海料理ハンター
・スナック利ーぷ
・居酒屋串特急
・居酒屋はちべえ
・らーめん㐂楽
・なぶらとと
・徳造丸本店
・徳造丸海女丼家
・徳造丸魚庵
・まると水産
・中華ふなばし
・レストランClover
・いず亭
・ペンションマスカレード
・ペンションTONARI

以上17店舗で稲取さんがを食べる事が出来ます!

大会当日はもちろん、

大会にはちょっと遠くて行けないよ~

とか

この日は都合が悪いなぁ・・・

などがあれば

是非稲取に直接お越しになって

稲取の郷土料理 稲取さんが

をご賞味くださいね!

****************************

がんばろう! 日本 「東日本大震災復興支援」
日本のうまいもん再発見! これぞB級ご当地グルメだ
2011 B級グルメスタジアム in エコパ

【開催日時】 ■ 2011年5月21日(土) 10:00~15:00
■ 2011年5月22日(日) 10:00~15:00
【会場】 エコパスタジアム

http://www.ecopa.jp/bgs/

***************************

4月 072011
 

今日は、稲取漁協にて稲取キンメの即売会が開催されました!

その名の通り、

東日本大震災復興支援

の為の稲取キンメの即売会です!

高い時期で、1キロ4,000円程する稲取キンメですが
今回は何と1キロ1,000円での即売会です!

そして驚いたのが、即売会に来られたお客様の数。

稲取漁港のセリ場から、漁港周辺までに物凄い長蛇の列が!!

400人近いお客様が集まり、とても賑やかに行われました!

長蛇の列は順繰りにキンメを買っていき、皆さんの話題が耳に入って来ます☆

「やっぱり今夜は煮付けなか~」

「俺は刺身が好きだね~」

なんて会話を聞いていると、
金目鯛ってやっぱり稲取の魚なんだなぁとつくづく実感です。
地元の方はキンメを美味しく食べる方法を良く知っています!

さて、この稲取漁港の裏方はというと
キンメの大きさを量って、都内に出荷をする準備をしていました。


真っ赤なボディがとてもキレイ!
今日の獲れたてのキンメなので鮮度は抜群です!!

量りで量って、

「稲取」と表記された発泡スチロールにキンメを大事に入れます。

稲取の金目鯛達は、この後東京の高級料理店などに運ばれ
更に美味しく料理されます。

最近では築地で見られる事が少なくなってきているそうですが、
実は稲取キンメには個人で仕入れている高級料理屋さんや
割烹料理屋さんのファンが多く、
稲取キンメを都内で食するにはとても高額になる事がほぼです。

稲取温泉では、もちろん稲取キンメの料理をウリにしていますので
割と値ごろ感のある料金で稲取キンメを食べる事が出来ますよ!

もちろん、ホテル・旅館だけでなく
稲取キンメを取り扱っている食事処も多いので
最高級の稲取キンメを是非味わいに来て下さいね!