4月 082010
 

という事で!

本日は朝からホテル浜の湯http://www.izu-hamanoyu.co.jp/にて
新人研修の一環として、稲取ドリルを使った講習をしてきました!

稲取の基本知識から、稲取の歴史や史跡・観光スポットの話、
地元のレアな情報などをフレッシュマンの皆さんに。

真剣なんです!

 

事前に稲取ドリルを渡しておいたので、皆さん予習済み!
質問なども飛び交い、とてもスムーズな講習でした☆

その後は、先日行った稲取検定で合格者と100点を獲得された方が
いましたので、表彰式も行いました!

羨望のまなざしで拍手を送られてました!

 

ちなみに浜の湯ホテルさんの100点取得者は…

海の雰囲気漂う良い男!

浜の湯ホテル、フロントマン・小川徹さん!
100点満点獲得者です☆稲取の事は彼に何でも聞いて下さいね♪

その他、90点以上の高得点獲得者さんです!

稲取コンシェルジュが3名生まれました~☆

 

フレッシュマンの方々も先輩を目指してどんどん稲取色の知識を深めて
頂きたいですね☆

仲良し5人組♪

 

みんな頑張れ!

4月 052010
 

以前、東伊豆町役場の1階会議室にて
稲取ドリルを元にした

「稲取検定」

を行いました。
この時に受験して下さった、ホテル「いなとり荘」http://www.inatoriso.com/
のスタッフの中に100点満点を取った方がなんと4名もいたのです!

受験者数は現在200名を超えています。
うち100点満点獲得者は10名いないのです。。

真ん中の人は稲取ドリルや検定の先生ですよ。

 

本日残りの100点獲得者2名の方は残念ながら不在という事でしたが、
この取得者の方をご紹介したいと思います!

さわやかフロントマンです!

 

いなとり荘フロントスタッフの大塚真生さん、スラッとさわやかな印象の方です!

フロント担当、ファンもいるとか…?

 

おなじみのお客様には彼女のファンもいるとかいないとか…
フロント担当の鈴木秋季菜さん☆明るい接客が好印象です!

他の2名の方々は経理の方などですが、
いなとり荘には200人超える受験者数のうち、100点獲得者が10人もいない中
4名の100点獲得者が居るホテルです!

稲取の事ならたいていの事は分かります。
どこへ遊びに行ったら良いのか、どんな食べ物が美味しいのか、
このスタッフに何でも聞いてみてくださいね☆

ちなみに、100点取得者の胸には

キンメダイですよ。

 

この様なバッチを付けております♪

ちなみに、いなとり荘にはこんな達人もいるのです…

かもめの餌付け?

目の前の海でなにやらかもめと楽しそうに接している方を発見。
かもめとかなり親しいようです♪
早朝は、多いとき30羽位のかもめが訪れるようですよ!
間近で見るとど迫力のシーンです☆

*******************

いなとり荘
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1531
TEL:0557-95-1234

*******************

3月 242010
 

稲取温泉では、地元の旅館やホテルで働いている従業員さん達へ
お客様に稲取の事をお話してもらえるように、

「稲取検定」

というのを受けてもらっています!
今日はホテル浜の湯さんhttp://www.izu-hamanoyu.co.jp/
にて従業員の方に受けて頂きました♪

皆さん真剣です!

稲取検定は、「稲取ドリル」を勉強してもらってから
受けて頂く検定です☆

ちなみに中身は

・稲取の歴史
・稲取の産業
・稲取の自然
・稲取のイベント
・稲取の食
・稲取の方言…

などが問題集としてあります♪

そして、検定内容は

・方言15問
・稲取豆知識35問

全50問、1問2点の計100点満点のテストなんです!

検定を受ける事で、頭に知識が入りますね~

これで稲取温泉の事を何でも聞いても大丈夫!?
検定後は答え合わせをして知識の復習です♪

更に合格点の方には表彰状と認定カードをお渡しし、
100点満点の方にはキンメのピンバッチを授与致しますので
稲取温泉の宿泊施設にお泊りのお客様は、
キンメのピンバッチを付けている従業員さんを見つけたら
稲取の案内をしてもらって下さいね☆

ちなみに、撮影クルーがチラチラ映っていますが…

実は「ガイアの夜明け」という番組が、
ここ1週間くらい稲取に滞在してくださっていて
私達の取り組みを取材してくださっております!

放送予定は

4月6日(火)!!

絶対見てくださいね~♪

2月 042010
 

皆反応が良いです!

 

本日稲取小学校の5年生をターゲットに、

「稲取検定」

を実施しました!

稲取検定とは、稲取温泉のご当地検定なのです♪
実は、稲取温泉観光合同会社には

「歴史伝承プロジェクト」

というセクションがあり、このプロジェクトメンバーで調べた
稲取の歴史や文化、方言などを

「稲取ドリル」

にまとめて、まずは稲取の住民対象に検定を行っているのです!
前回(去年)はホテルの従業員さん達に実施致しましたが
皆さんとても楽しそうに受けてらっしゃいました♪

さてさて、今回は小学校というわけですが
意外にもとても反応・食いつきが良く(笑)
プロジェクトのメンバーも楽しい講習と検定が出来ました~☆

真剣です。

 

質問も積極的なのです!

 

そして最後に答え合わせ。

たくさんの「へぇ~」と、「知ってる!」の連発、
とても微笑ましい時間でした♪

はい答え合わせですよ~

 

こうやって、地元の子供達に地元の歴史や文化を伝えていく事、
きっと観光地では必要な事なんだと思います。

稲取に住む、子供から大人まで、
稲取に訪れた方々に自然と地元を案内できる町に。

そしていつかは地元を離れる時が来たとしても、
誇りに思える地元稲取を、よその町でも話す事が出来るように。。。