4月 212011
 

5月21日~22日に

静岡の袋井市にあるエコパスタジアムにて

がんばろう! 日本 「東日本大震災復興支援」
日本のうまいもん再発見! これぞB級ご当地グルメだ
2011 B級グルメスタジアム in エコパ

が開催されます!!

参加団体34団体ビッグなイベント

こちらのイベントに稲取も

稲取さんが

をメインに参加することが決定しました!!

稲取さんがとは

地場のお魚を叩いてハンバーグの様にし

一度蒸して焼いた

お魚ハンバーグの様なもので

稲取では昔から家庭で作られた

お袋の味・・・いわゆる郷土料理なんですね☆

今日はその仕込みの為

稲取食堂組合の皆でさんが作りをしています!

各工程で担当が分かれて作業にいそしみます。
蒸す前のさんがは、実はなめろうにもなるんですよ!

蒸しあがった物は冷まして

当日のB級グルメ大会まで保存しておきます。

今回使用したのは、

同じ東伊豆町内にある北川漁港で揚がった

ブリ・ワラサを使用しています!

ちなみに、こんがりと焼いたさんががこんな感じです☆

稲取さんがは肉チャーハンに続く稲取のB級グルメとして

稲取内の飲食店にて食べる事も出来ます!
加盟店は以下になります・・・

・向山カレーハウス
・手打ちそば誇宇耶
・山海料理ハンター
・スナック利ーぷ
・居酒屋串特急
・居酒屋はちべえ
・らーめん㐂楽
・なぶらとと
・徳造丸本店
・徳造丸海女丼家
・徳造丸魚庵
・まると水産
・中華ふなばし
・レストランClover
・いず亭
・ペンションマスカレード
・ペンションTONARI

以上17店舗で稲取さんがを食べる事が出来ます!

大会当日はもちろん、

大会にはちょっと遠くて行けないよ~

とか

この日は都合が悪いなぁ・・・

などがあれば

是非稲取に直接お越しになって

稲取の郷土料理 稲取さんが

をご賞味くださいね!

****************************

がんばろう! 日本 「東日本大震災復興支援」
日本のうまいもん再発見! これぞB級ご当地グルメだ
2011 B級グルメスタジアム in エコパ

【開催日時】 ■ 2011年5月21日(土) 10:00~15:00
■ 2011年5月22日(日) 10:00~15:00
【会場】 エコパスタジアム

http://www.ecopa.jp/bgs/

***************************

6月 302010
 

「さんが」という郷土料理があるのはご存知でしょうか?
アジやイワシなどに味噌やネギなどを混ぜて粘り気が
出るまで叩いた物を一般に「なめろう」と言います。

この「なめろう」を焼いたものが「さんが」と言って、
もしかすると千葉県などの郷土料理だと思っている方も
多いと思いますが、実は稲取でも昔から家庭のおかずに出る
れっきとした稲取の郷土料理なんです!

この稲取の郷土料理「さんが」を稲取の食堂で作って
「稲取のB級グルメ」として売り出そう!

という活動が始まりました!

みんな「さんが」について真剣です。

 

まずは、このさんがに対し「稲取さんが」というネーミングにしましょう!
と言う事に決定しました。

「稲取さんが」には大きな野望を託していて
B級グルメの「B1グランプリ」等に参加したり、
稲取でも「B1グランプリ」を開催したい!!

と稲取食堂組合の仲間で話題になっています☆

話題も盛り上がって来たところに、いよいよ「稲取さんが」の
試食会が始まりました!

全部で4種類の稲取さんが

 

まずは通常の「稲取焼きさんが」

これこそ懐かしの稲取の味!

 

次は「稲取揚げさんが」

見た目はさつま揚げ見たいです☆

 

そして「稲取ふわふわさんが」

中に隠しダネが入ってます♪

私個人的にはこれが一番スキです♥

この3種類に加え、「なめろう」こと「稲取生さんが」

魚の味がもろに!

この4種類の稲取さんがに3種類のタレが付いてきました。

しょうゆとソース(ちょっと変わってます)とキンメの煮付けタレ+わさび

 

これらに各稲取さんがを回し付け試食。。。

それぞれに、それぞれのタレが合う!
東伊豆町長も一緒でしたが、ソースの評判が良かったですね。

そして、私達がモグモグ試食する中、食堂組合の皆さんは
稲取さんがをどのように製造するかとか魚の仕入れの事、
価格の事等など色々な事を相談し、是非とも稲取の「B級グルメ」として
形にしよう!と策を練っていました。

味のプロ集団って感じでした☆

この「稲取さんが」プロジェクトは現在進行形ですので、
また動きが出たらご報告したいと思います!

早く皆さんに稲取さんがを味わって頂きたいですね~☆